1200gで産まれた私

初めまして!

1990年3月4日に1200gで産まれました

 

現在28歳のひかりです。

 

2度生死を彷徨った結果(何故、2度生死を彷徨ったかは後日ブログに書きます)

一度きりの人生楽しく生きたい!

全部さらけ出して楽になろう!

自己肯定感を高めたい!

ということで

なんとなーく隠してきた

いや、必死になって隠してた時もあった

 

未熟児の後遺症により

軽度の脳性麻痺があり

リハビリが欠かせない生活

 

一人でリハビリやっても続かないから、

リハビリ情報や今までの経験を発信することで自分もリハビリ楽しくできるし

障がい児、障がい者の人の役に立つかも??

と思ったの。

なので、どんどん質問も受け付けます!

と言うか、質問やコメント待ってます!

 

 

ここで私の身体の状態をさらっと公開

 

身長:145㎝

体重:34~35キロ(太りたいし筋肉ほしい)

右足 21㎝

左足 21.5~22㎝

(右脚のほうが数ミリ長い、太さの違いは見てわかるくらい違う)

 

両足、中敷使用(義肢装具士さんに作ってもらってます)

基本、運動靴(ニューバランズ)

 

 

左半身の麻痺強め

特に左足が硬い

かかとついて歩くのが苦手

 

右半身は結構良くて健常者に近い(←あまり使いたくない言葉)

自分でも正確に把握できてないけど、右半身も苦手な動きはある。

 

最近左腕と左手の麻痺?だるさが気になる。

朝起きると腕、手首、指が痛い?だるいのを改善したい!

 

 

運動は嫌いだけど基本的に体育の時間見学したことはなし。

スキー、スケート、縄跳び、球技、水泳、リトミックなどできる!

 

出来ないことは

平均台

スノーボード

この2つかな?

 

平均台は挑戦したけど、バランスが取れなくてすぐ落ちるし

生まれたての小鹿みたいになるから、自分でも途中から笑っちゃう。

今の小中高の体育で平均台やるのかな?

私の場合は、床に貼ってあるテープを平均台の代わりにして、テープの上を歩いたよ。

それで課題こなして、評価してもらってた。

 

色んなスポーツ泣きながら頑張ってやった!って自信もって言えるけど、

スノーボードは一度もやったことがない!

挑戦したこともない。

一度挑戦してみたいな~!!

今だったら、楽しく挑戦できそう!

 

 

札幌近郊でやってみたい!

誰か協力してくれる人いたらコメントください~

よろしくお願いします。

 

 

 

七五三の時の写真

障害者手帳に貼ってたやつ。お気に入りの写真だったので手帳の写真変更の時にもらったよ)

f:id:hikalee:20181222005718j:image